大阪地方裁判所


大手まとめブログ「保守速報」。
李信恵さんが
その保守速報を訴えた裁判の第一回口頭弁論が
昨日平成26年10月30日(木)午前10時に大阪地裁1010号法廷にて行われました。

悪質2chまとめアフィリエイトブログが訴えられたのは今回の件が初めてということもあり、
数十日前から2ch、各SNSでも耳にするほど関心が集まっていました。 

今回は裁判を巡り2chやTwitter等で発生した様々な話題、現地からの実況、工作や騒動をまとめました。
この記事で少しでも保守速報の悪質さが分かっていただければ幸いです。


※流石にこの類の記事でふざけるのは危険な気がしますので、2ch風にはしません。ご了承ください。








◆保守速報とは
敵と戦うには、まず敵を知らないといけません。
まず最初に保守速報の特徴ややらかしたことをおさらいしましょう。

1.概要
保守速報は、政治ネタや東亜ネタを主にまとめるまとめサイトです。
ここをクリックで飛びます。アフィ注意です。

(保守速報管理人の本名はここでは伏せておきますが、ググれば出ると思います)


記事のまとめ方には傾向があり、
韓国人や安部総理に対する皮肉、煽り、ヘイトスピーチが多く転載されています。
いわゆるネット右翼(通称ネトウヨ)をターゲットにしたまとめブログです。

悪質サイトとして有名で、
事実無根の記事を拡散したり、
ありもしないことをでっち上げ、それ指摘されても逆切れして謝罪すらしないといった行為を繰り返しています。
それゆえまとめサイトの中でも特に嫌われています。

 
2.やらかしたこと

1.花王の利益が減少したとデマ

https://archive.today/p1gfA

こちらの記事では「花王の決算が大幅に減少した」と紹介していますが、実はコレ、ライオンの中間決算なのです。
http://www.lion.co.jp/ja/invest/library/tanshin/pdf/trk2012.pdf
実際の花王の決算はこちら。
http://www.kao.com/jp/corp_ir/imgs/results_fy2012_q2_all.pdf 
この事を報告した方がいらっしゃるようですが、未だに保守速報は訂正していません。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1365782943/

プラカ隊とネトウヨしばき隊、

ウヨ系アフィブログ「保守速報」に宣戦布告


29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/13(土) 03:08:42.83 ID:2K4vkH6I0 
http://www.peeep.us/ca9823da 
187【花王】大幅減収wwww 営業利益77.2%減 経常利益66.1%減 純利益90.2%減 

この記事デマなんだよね 
他のアフィはコメ欄に書いたら訂正したけど 
ここはしてない 
昔かなり悪質だよ 

ライオンの中間決算 
ttp://www.lion.co.jp/ja/invest/library/tanshin/pdf/trk2012.pdf 
売上高から純利益まで全て記事とピッタリ同じ 

こっちが花王の第二四半期中間決算 
ttp://www.kao.com/jp/corp_ir/imgs/results_fy2012_q2_all.pdf 
営業利益は7.2%減、経常利益6.0%減、
純利益16.6%増 全て前年比
 



2.プラカード隊についてデマを流す

3.「しばき隊が逮捕された」というデマを流す
https://archive.today/EggoK
こちらについては未だ情報に乏しい状態で、関係者へ協力を要請しています。
データが入手でき次第早急に書き加えます。



4.実在しない朝日新聞記者についてデマを流す

https://archive.today/qvEvU
朝日新聞 進藤翔記者 有名人になりましたね。誘導質問して批判記事ですか、記者失格“@komi1114: ◼︎NHK籾井会長に質問した記者、朝日新聞の進藤翔(24)らしい 
本人がみみっちく証拠を隠滅した為にtogetterでのご紹介となります。
保守速報が朝日新聞社の記者について告発する記事を書き、政治評論家や経済評論家、果ては地方議員までもが名指しで批判したのだが、なんとこれはすべてデマ。最初からそんな記者は存在しませんでした。
あまりにもデマが拡散したせいで朝日新聞が公式で声明を出すほど。
http://www.asahi.com/articles/ASG1Y62D9G1YUCLV00V.html
(お知らせ)朝日新聞社に「進藤翔」記者はおりません
2014年1月29日18時37分
これに対し保守速報はかなり挑発的な記事を作成。
http://archive.today/u94nr
(お知らせ)朝日新聞社に「進藤翔」記者はおりません←なんぞこれwww

好きなだけ煽るだけ煽って現在は謝罪文ひとつも掲載せず放置しています。



5.Jimの発言を捻じ曲げた記事を作成、間違いがわかっても訂正無し
栗田かおるの暴走はまだまだ終わりません。
2ちゃんねるでクーデターが発生、東亜板でも転載禁止投票が始まりました。
以前の記事でご紹介したとおり、この板においても「アフィブログは右翼を名乗ってるだけのニセモノだ」としてアフィブログを嫌っている事をご紹介しましたが、保守速報はあたかも「嫌儲が真実を伝える邪魔をしている」という内容に改変して記事を作成。
https://archive.today/516dP

嫌儲民の『東亜板・転載禁止』自演工作失敗wwwwwwwwwwwwww
しかしこんな記事を作った所で栗田かおるは蚊帳の外。ユーザーによって転載禁止が決定されました。
それが気に食わない栗田はJimとの会話で発生した齟齬を殊更に取り上げています。
https://archive.today/LrPBd
https://archive.today/fohQY
しかしもちろんデマなので転載禁止が覆ることは無く、無事に彼女は追いだされました。



6.「2chの書き込み数が減少した」というデマを流す

転載禁止が決定した後追い出された保守速報管理人はおーぷん2ちゃんねるへ移住、そこで建てられたスレをこれ見よがしにまとめました。
http://archive.today/9LVDr
転載禁止後の書き込み数「-68%」

わざわざ「集計ミスではないか」という書き込み、そしてそれに対する多量の反論をまとめています。

しかしもちろんこれもデマ。

この書き込み数を集計しているのはすずめ観測所というサイトですが、当時新設されたmaguroサーバーには対応していませんでした。

当時maguroサーバーを利用していた板一覧がこちら。
http://archive.today/H9Zxe
専門板以外にも書き込み数が多い嫌儲板がありました。
ちなみにこちらが本当の書き込み数の推移。
http://www.peeep.us/f458365e
保守速報は3月3日時点での書き込み量を835839 と表記していますが、実は
 2420678回書きこまれています。転載禁止以来書き込み数は増加傾向にあります
保守速報はそれに気づく訳もなく、「これからはおーぷんの時代!」といわんばかりに広告まで貼り付けていますが、
現在はscへ寝返りそこから無断転載しています。

保守速報管理人栗田かおるは金になりそうな物には

なんでも食らいつくヒルのような人間である
事がよくわかります。 



7.NHK「タイムスクープハンター」のデマを拡散

ツイッターで流れたデマをまたもやまとめるというマヌケっぷりを披露した栗田かおる。

詳しくはこちらを参照していただきたい。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140521/1400650466
「江戸時代の人間がまるで乞食のように描かれている」といういかにもバカッターらしい内容だが、保守速報はさも当然のようにこれを転載しました。
ここでおかしいのが、このツイートは一年前のものであるという事。
ツイートは2013年5月12日
保守速報がそれをまとめたのは2014年5月20日
https://archive.today/sCosx

【これは酷い】NHKの描く『戦国~江戸時代の日本』が

『朝鮮半島』にソックリだと話題に!NHKの韓国人職員が朝鮮半島の

汚い歴史を日本に押し付けようとしている件!!!

バカじゃねぇの(嘲笑)

引用元:【捏造】悪質なアフィブログ、保守速報【デマまとめ】|アフィカスまとめ速報

(アフィカスまとめ様は今回のような2ch関係の騒動をわかりやすくまとめているサイト様です。) 


3.スレタイ
スレタイもハイテンション・大草原・喧嘩腰といった悪質サイトにありがちなパターンを詰め込んでいます。
ほんの一例を紹介しただけでも

・嫌儲民の精神が崩壊 嫌儲民「聖戦じゃあああ ネット文化の秩序が崩壊しようとしている!
 立ち上がるのだ!嫌儲のレジェンド達よおおおお 嫌儲よ!!目覚めよ!!
・在日朝鮮嫌儲民「嫌儲で流行の『東朝鮮』をゴリ押ししていたのは保守速報だったことが判明」

・【速報】嫌儲民「保守速報潰す。『嫌儲民は在日朝鮮人』と流布してるニダ」と発狂!!

・【速報】嫌儲民、「東朝鮮ゴリ押し」を保守速報に晒され発狂!!「工作ニダ」と供述
 …いっぽうネットでは『在日韓国・朝鮮人=東朝鮮人』が定着し始める

・【嫌儲民は在日朝鮮人だった】在日朝鮮嫌儲民 「日本=東朝鮮は嫌儲の民意。日本海も東海だ」

・【続報】2ch新管理人のJIM「今行われている転載禁止を求める投票を認めるつもりはありません」
 →在日朝鮮嫌儲民「どうやら嫌儲を敵に回したようだな」

・2ch新管理人のJIM「私はまとめサイトを潰すつもりはなく、彼らと協力したいと思っています。」
 →在日朝鮮嫌儲民「俺ら嫌儲を敵に回したいのか?」

・ケンモーの板長が大激怒「ケンモーの板長として言っておく
 これ以上ケンモーの民を怒らせないようにするんだな」

・嫌儲民の『東亜板・転載禁止』自演工作失敗wwwwwwwwwwwwww


なお、嫌儲の板長が激怒したという記事のソースは保守速報のコメント欄(自称嫌儲の板長という奴がコメントしていた)
その他様々の痛い記事にまとめられていたレスはほぼすべて単発といった徹底っぷり。
 



◆今回の裁判の概要
今回裁判を起こしたのは在日朝鮮人のフリーライター・李信恵さん。

在日特権を許さない市民の会(在特会)の桜井会長らがインターネット上で、
李さんを例に挙げ、「不逞(ふてい)鮮人」等と軽蔑したことと、
保守速報が匿名掲示板に立てらてたそれ関連のスレッドを転載したことをに対して
人種差別的な発言(ヘイトスピーチ)で名誉を傷つけられた」として、
在特会に550万円、保守速報に2200万円の損害賠償を求める方針だそうです。




◆裁判までの各々の動き
保守速報は訴えた李信恵さん関連の記事をひっそりを削除しました。
自分が批判していた方々と同じように火消し行動をとっているのがまた滑稽ですね。
相手の弁護士にもツイッターでリプライを送っていたようですが、和解には辿りつけませんでした。

2chの方ではニュース速報(嫌儲)が大きく反応し、数日前からスレが乱立するようなお祭り騒ぎになりました。 
そんな住民たちを心理誘導でもしようとしたのか、
「李信恵さんはキチガイ在日、保守速報は被害者だ」とでも言いたそうなな
コピペを貼りまくるスクリプト(?)が現れました。

↓在日コピペ


李・シネAA


当然嘘を嘘と見抜ける住民たちには効くはずもなく、むしろより一層反感を買いました。
又、連日ネタで立てられたか工作で立てられたかわからない保守速報加護スレが立ちまくり、
保守速報裁判は 広く知れ渡りました。




◆裁判当日のまとめ
裁判が近づき、さすがの保守速報もおとなしくしているだろうと思っていました。
しかしその予想を裏切り、保守速報は大胆な行動に出ました。 

なんと李信恵さんが過去に出演していたアダルトビデオの話題を取り上げたのです。

【SM女王は抗議すべし!】民主党・菊田真紀子議員のSMバーは…
(魚拓ですので安心してください。なお、R18要素を含みますので閲覧の際は背後と履歴にご注意ください)

まさか自分も人種差別で訴えた相手を差別する記事を裁判直前に書くとは思いつきませんでした。
 
しかも、元のスレを見てもらえばわかるように、李信恵さんの他にも様々な方の名前が出ているにもかかわらず、
李信恵さんに関係する書き込みだけを抽出し、
あたかも李信恵さんSM女王の代名詞のように扱われているようなまとめ方をしているのです。

おそらく炎上させて
閲覧数を稼ぐためにわざわざ李信恵さんを貶す記事を書いたのでしょうが、
もしそうだとしたら管理人は相当クズですね。
自分には訴えた相手を飯のタネの足しにするなんてことは理解できません。 



2chの方では、数日前から立っていた保守速報裁判スレがスネークする現地組の実況スレになり、
現地組となぜか平日の真昼間に常駐できる待機組が開廷までまだかまだかと待っていました。


その時、なんJである事件が起こりました
開廷の10時直前にスレッドストッパーによりスレッドが停止しました。

スレスト
【朗報】本日、保守速報の裁判 [転載禁止]c2ch.net

この画像の一番下や名前欄を見てもらうとわかりますが、これは運営による削除ではありません。

ageteyon追加とほぼ同時期に実装された機能で、
oshimaiとコマンドを打つとメロンポイントと呼ばれるポイントを消費して現在稼働中の全スレッドを停止させられるのです。
 
証拠に、勢いがあった野球実況スレや部活スレ等↓も09:56分ごろを境に書き込めなくなっていました。
なんJ パワプロ2014部 [転載禁止]c2ch.net
【BS1】WS GAME7 SF×KC ★34[転載禁止]�ch.net [転載禁止]c2ch.net
中畑「モーガンのようなキャラクターの選手ほしい」 [転載禁止]c2ch.net


こちらも下を見てもらうとわかりますが、「Consumed 85500 MP」と書かれています。
これは、メロンポイントを85500消費して全スレッドをストップさせたことを表しています。
メロンポイントはメロンショップというサイトから購入でき、例えば5000MPは4.99$で購入できます。
もし25000MP3つと15000MP1つを購入したとすると、86.47$
この記事の執筆時のレートは1米ドル=112.155 円
つまり、9,708.42円を払っておしまいを使ったのです。

こんな額を払って一般人がふざけておしまいを使うなど、到底考えられません。
つまり、この事件はある程度金がある人間が何らかの意図をもって10時直前に
スレッドストッパーを使ったのだと考えられます。




2chやツイッターでは、わざわざ裁判所まで行き傍聴しに行った現地組が現れました。
結局欠席だったので御尊顔は見れなかったようですが、多くの情報を拡散してくれました。
ツイッター現地組の報告
























◆今後の動き
上にもある通り、来年1月15日に第二回目が行われます。
現在の段階では何とも言えないのでただひたすら待ちましょう。




ここまで、管理人が分かっている範囲をまとめましたが、もし掲載されていない情報をもっている場合、
この記事のコメント欄での指摘やツイッターでリプライを送ってもらえると幸いです。





1002: 以下、名無しにかわりまして私がお送りします 0000/13/32(天)25:00:00 ID:VIPkarakimasuta